東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

弁護士に離婚について相談する際に知っておきたいこと

弁護士に離婚について相談する際に知っておきたいこと

 

離婚問題で悩んでしまったら、弁護士事務所に相談してみるのも効果的です。
離婚問題を法律のプロである弁護士に相談することにより、いろいろな選択肢を教えてもらえます。
しかし、利用する際には事前にいろいろと知っておきたいこともあります。
ここではそんなポイントについて整理していきましょう。

 

弁護士利用時のポイントについて

○ポイント
①弁護士を利用する際には「弁護士に依頼したために問題が悪化することがある」ことを知っておきましょう。
例えば、配偶者に内緒で弁護士を雇うと、配偶者も個別に弁護士を雇うといった事態にもなりかねません。
これによって問題がこじれてしまうことがあるのです。
このため、依頼時には気をつけておきましょう。

②他に、依頼時のコストについても知っておきましょう。
弁護士に離婚問題を依頼するとけっこうお金がかかりますが、こうした費用は成功報酬のこともあれば前払いのこともあります。
成功報酬の弁護士事務所であれば離婚が成立した際に報酬を支払います。
逆に離婚がうまく行かなければ費用も発生しません。
前払いの通常報酬制の弁護士事務所だと事前に費用を支払いますが、こちらのほうが成功報酬の弁護士事務所よりも安上がりに済みやすいです。
このように支払い方にも違いがあるので比較してみると良いでしょう。

弁護士事務所に依頼したとしても離婚問題解決には時間がかかることもポイントです。
例えば、住宅を売り払って分配する場合には住宅の買い手を見つけないといけません。
他に、裁判沙汰になったらかなり裁判決着までに時間もかかります。
弁護士事務所に依頼すると問題がすぐに解決すると考えてしまう人もいますが、そうではないことを理解しておく事が大事です。

弁護士事務所に依頼した後は任せっきりにしないで自分でも積極的に関与することも大事です。
弁護士も万能ではないですから、当事者の助けも必要になってきます。
積極的に動けば離婚問題も解決しやすくなりますから、より早く問題解決するためにも積極的に弁護士の指示に従うようにすると良いでしょう。

弁護士事務所に離婚問題を依頼する際には最初の弁護士事務所選びが大事です。
離婚問題がうまく行かないと弁護士事務所を切り替えるという人もいますが、これはあまりおすすめできません。
弁護士事務所を変えると問題が好転するよりも更に複雑化することが多いためです。
このため、最初の弁護士事務所はしっかり選んで最後まで任せられるところにしておきましょう。

弁護士事務所の専門についてもチェックしておきましょう。
たとえば、弁護士事務所にも債務整理に強いところもあればビジネス問題に強いところもあります。
これから依頼する場合にはなるべく離婚問題専門の弁護士事務所を選んでおくようにすることでより離婚問題も解決しやすくなります。
これも弁護士事務所に依頼する際のポイントです。

 

弁護士事務所利用時にはこんなことも知っておこう

○上記で紹介したポイント以外に
そもそも弁護士事務所に依頼するのが正しいのかも知っておきましょう。
離婚するからといって必ずしも常に弁護士が必要になるわけではありません。
場合によっては弁護士事務所に依頼せずに当事者で解決したほうが良いこともあります。
たとえば、財産分配などで意見が分かれていて問題がこじれて、親権でもめている場合には弁護士事務所を利用しておくと良いでしょう。

②弁護士事務所利用時のコストを下げたいということもあるでしょう。
この際には依頼する内容を制限するのがおすすめです。
例えば、当事者で解決しにくい財産分配の問題だけ依頼してほかは自分たちで何とかするといったようにです。
こうすることで弁護士事務所に支払う費用も少なくなるだけでなくあまり知られたくないことは隠すこともできます。

③加えて、弁護士事務所によっては積極的に離婚問題を複雑化させてくるところもあります。
これは離婚問題を複雑化させることによってより報酬をもらおうとしているため。
親権について全く揉めていないのに、「裁判すればもっと有利な条件で親権が決まることもあります」といったように言ってくるような弁護士事務所は危険です。

弁護士事務所もビジネスでやっていますから、離婚を利益化しようとする気持ちはわかります。
しかし、こうした弁護士事務所はやはり避けておくのが無難でしょう。

 

○まとめ
このように弁護士事務所利用時に知っておきたいことは多いものです。
弁護士事務所にもいくつもありますから、利用時には上記のようなポイントを参考にしていろいろなところを比較してみると良いでしょう。
まずは見積もりを出してもらうだけでも弁護士事務所の誠実さなどがわかってきます。

一番してはいけないのは、あまり比較せずにファーストインプレッションだけで弁護士事務所を決めてしまうことです。
余計に問題を悪化させてしまわないようにするためにもしっかりと弁護士事務所は選んでおきましょう。

サイト内検索
東京の離婚弁護士5選
丸の内ソレイユ法律事務所
弁護士法人心
ネクスパート法律事務所
東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)