東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

弁護士に依頼して円満離婚することは可能?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/22

離婚をするならなるべく円満解決したいと考えるのは普通のことです。しかし現実的には双方が平等の状態で手続きが進むとは限らず、一方に対して不平等を押し付けられる可能性もあります。だからこそ専門家が存在しており、さまざまなサポートを行っているのです。ここでは東京で円満離婚をしたい方のために、弁護士に依頼するメリットを説明します。

当事者同士での解決はなぜ難しいのか?

離婚の問題は当事者で円満解決できれば理想ですが、現実はそう簡単にはいきません。お互いに感情的になっている場合が多く、双方に言い分があるからです。不満が積み重なって爆発した状況だと、話し合いで折り合いをつけるのは難しくなってきます。

円満解決を難しくする要因には、慰謝料や財産分与などの問題もあるでしょう。お金が絡んでくる問題は、解決が容易ではなくなります。法律の知識がないことが理由で、金銭的に損失を被ってしまうケースは少なくありません。

法律は知っていることに意味があり、知らなければ使いこなすことはできません。法律は知っている人の味方をするという性質があるのです。離婚問題について専門家にじっくりと相談して決めたいという方は、離婚問題に強い弁護士に相談しましょう。

離婚に関する問題は、専門家に間に入ってもらうことで解決がスムーズになります。弁護士がいるだけで双方は冷静になって判断できるようになります。結婚は自分の意思だけではできませんが、これは離婚にもいえることです。

東京には数多くの法律事務所があり、家庭内の問題解決を得意とする弁護士が大勢います。なかには初回1時間まで無料相談ができるという事務所もあるのです。30分の無料相談サービスは少なくありませんが、1時間という相談時間は珍しいです。困ったときは専門家の意見を聞いてから、結論を導き出すのが得策でしょう。

円満に解決できる可能性が高くなる

東京の法律事務所を介して離婚問題の手続きを進める場合、絶対に円満解決できるとは限りません。当事者双方の利害関係が必ず一致するとはいい切れないからです。慰謝料や財産分与・相続などの金銭が関係してくる問題だけでなく、親権をどちらにするかでもめることも少なくありません。弁護士に相談することで、こうしたトラブルを回避できる可能性が非常に高くなります

問題解決の方法には協議や調停、裁判などがあり、適切な方法を選ぶことができます。東京で離婚問題を解決したい場合においても、他のエリアの裁判所を介して解決が求められる状況はあるでしょう。東京の法律事務所には、全国対応しているところもあるので、こうした事務所を選んでおけば場所に関係なく解決が可能です。

離婚問題は非常にデリケートですから、どのような弁護士に依頼してもよいわけではありません。たとえば交通事故や刑事事件などに関しては家族問題とは分野が異なるため、これらに特化した専門家に相談をしても円満解決できない可能性が高くなります。

離婚問題とは男女の問題でもあり、浮気や不倫が絡んでいるケースが少なくありません。ほかにも借金が原因で家計が悪化し、両者の関係が悪化する事例もあります。離婚後の生活をイメージしたうえで解決していく必要があるので、男女問題の解決を得意とする東京の弁護士に依頼するのがおすすめです。

お金の問題はトラブルに発展しやすい

離婚において円満解決を阻害する大きな原因としてお金の問題があります。お金が関係してくると多くの人は感情的になってしまうのです。お金よりも大切なことはたくさんあると豪語している人も、いざ相続や財産分与となれば、人が変わったように感情的になってしまうケースは多いのです。

当然ながら感情的になると、冷静に物事を考えられなくなります。怒りに支配されている状況で物事を論理的に考えるのは困難です。東京の弁護士に相談して問題解決をすることは、平等を貫くためにも大切なことです。

また、相手に悪意がある場合では、不平等な提案をされるケースが少なくありません。圧倒的に相手側に落ち度があるのに自分は慰謝料をもらえないというケースもあるのです。早く離婚したいという思いから、お金の問題を軽視して手続きを進めてしまう人は少なくありませんが、あとから後悔することが少なくありません。

確かに当事者だけで手続きを進めれば、専門家への相談費用はいりません。しかし相談しないことで不平等な扱いを受けてしまう側にとっては、相談しないことは大きなデメリットになります。

専門家に相談をする目的には、公平・平等に交渉を進めることがあります。財産分与をする状況において住宅ローンはどうするのか、夫名義の財産ばかりなので妻である自分は何ももらえないのか、といった悩みに関しても弁護士に相談すれば適切な対処法が見つかるでしょう。

 

離婚問題の厄介なところは、当事者だけで円満解決をさせるのが困難なことです。人間は自分にとって有利に交渉・手続きを進めようと考える性質があり、相手に対して不利益を押し付けてしまうことがあるのです。とくにお金の問題は円満解決を妨げるので、弁護士に相談して解決するのが得策です。東京の弁護士に依頼することで、あとから後悔する状況を防ぐことにもなります。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
離婚弁護士関連コラム