東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

LINEで離婚を切り出しても大丈夫?話すべき要点などを解説

公開日:2024/04/01  最終更新日:2023/12/05

離婚を決意した場合、揉め事を起こさないよう話を進めるべきです。しかし、冷静に会話ができる状況ばかりではありません。また、すぐに対面できないこともあります。そこで、離婚を切り出すときにLINEを利用することも手段のひとつです。ここでは、LINEを利用するときの注意点を解説しているので参考にしてください。

離婚の切り出しにLINEを使うのはあり?

連絡手段として気軽に使えるLINEですが、離婚の切り出しに使われることがあります。電話や対面の方が深く話し合えますが、感情的になって冷静な判断が出来ないこともあるでしょう。LINEはよく考えて文字を送れるので、話すことが不安なときに向いています。ここでは、具体的な伝え方を紹介します。

LINEで送ることへの配慮

離婚という大事な話をLINEで切り出すと、相手にとって不満に感じることがあります。

そこで、冒頭は相手に配慮した文面が必要です。また、LINEで送った理由も添えるとよいでしょう。たとえば「本来、大事なことなので会って話すべきですが、落ちついて話せないのでLINEにしました。」など、真剣な気持ちを伝えましょう。

あくまで、直接話すことが一番であるという姿勢はかかせません。LINEで送る理由を相手が受け入れやすくなります。

LINEが向いているケース

電話や対面での話し合いよりも、LINEで切り出す方が向いているケースもあります。

たとえば、お互いが感情的になる場合は、文字で伝えると話が進みやすいでしょう。また、相手が話を聞かない場合も効果的です。

さらに、別居などで音信不通の場合、急に会うよりもストレスがなくなります。はじめから、冷静に話し合えないことが想定出来るときは、LINEを使うとよいでしょう。

LINEやメールで離婚を切る出すメリット・デメリット

LINEでの離婚の切り出しは可能ですが、メリット・デメリットがあります。あらゆる視点で判断して、離婚をどう切り出すべきかを考えましょう。

メリット

冷静に言葉を選んで本心を伝えられるので、話すことが苦手なタイプにはよいでしょう。手紙やメールと違い、既読を確認出来ることもメリットです。

また、DVやモラハラなど、接触するだけで被害があるときは心身を守ることが出来ます。相手が話を聞く姿勢がないときも、想いを伝えることが可能です。

デメリット

LINEで伝えること自体を不満に思われ、上手く話しが進まないこともあるでしょう。また、文章にまとめることが苦手な場合、充分に気持ちが伝わらないこともあります。

さらに、LINEを読まれないと意味がありません。別居が続く場合など、ブロックされている可能性も考えましょう。そして、LINEの文章は証拠として残るので、裁判で不利になることを残さないよう注意が必要です

離婚を切り出すタイミングで伝えるべき内容や要点

離婚をよりスムーズに進めるために、伝えることをまとめると安心です。ここでは、具体的な内容を解説するので、LINEの文章をじっくり考えてみましょう。

離婚理由

相手を説得させるにあたり、離婚理由は一番重要です。お互いに離婚を想定している場合はスムーズですが、必ずしも相手が把握しているとは限りません。

丁寧な言葉で、素直な理由を述べましょう。このとき、相手を否定したい気持ちがあっても、冷静になることが重要です。相手が受け入れない姿勢になると話し合いが進みません。

また、具体的なエピソードも伝えるとよいでしょう。何が不快だったか、価値観が合わないと思ったかを述べることは重要です。また、謝罪や改善をされても、修復の余地がないことを伝えましょう。

子供をどうするか

子供がいる場合、親権やお金はとても重要です。子どもに負担がかかるといった理由で、離婚を拒絶されるケースもあります。相手に納得させるためには、きちんと環境準備をしなければなりません。

たとえば、保育園や学校などの変更が必要な場合、新年度や新学期のタイミングがよいでしょう。人間関係や環境に馴染みやすい状態を作ってあげられます。子供を守る環境を具体的に提示することが重要です。

また、親権をもっていない方は養育費を支払う義務があるので、どちらが親権を持つべきかを充分に考えましょう。子供に会う機会の有無も決めておくと安心です。離婚をしても子供を尊重し守ることを強く訴えます。

返信の期限を設ける

必ず、メッセージの最後に返信の期限を設けましょう。相手の考えるペースや気持ちによっては、一向に返信が来ない可能性もあります。また、期限が過ぎた場合どうするかも伝えると、反応してもらえる確率が高まるでしょう。

たとえば「〇日までに返信をください。なければ家を出ます。」など伝えると、無駄な時間が過ぎずに済みます。相手の心情を見計らって、説得しやすい状況を作りましょう。

まとめ

離婚を切り出す際、LINEを利用するとストレスが軽くなります。しかし、スムーズに話を進めるためには、相手を説得することが必要です。じっくり文章を考えて、冷静な気持ちを伝えましょう。また、離婚は揉める事が多いので、あらかじめ想定しておくとよいでしょう。そこで、弁護士を利用することもおすすめです。東京では、離婚案件の実績豊富な法律事務所があるので探してみましょう。何軒か法律事務所を調べておくと安心です。法律のプロを味方につけることで、不安な気持ちが無くなります。段取りよく進められるよう、準備をしてLINEを送りましょう。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
管理人紹介

サラリーマン
はじめまして。昨年離婚したばかりの30代サラリーマンです。離婚するときは離婚届に判を押して提出するだけかと思っていたのですが、そうはいきませんでした。弁護士はそれぞれ得意な分野があります。僕が離婚するときに調べたことをみなさんにも共有したいと思いサイトを立ち上げました。当サイトでは、東京の離婚相談を得意とする弁護士に関するさまざまな情報をユーザー様に紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

離婚弁護士関連コラム