東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

離婚弁護士を変更したい場合は変更できる?着手金は?

公開日:2018/09/15  最終更新日:2022/01/27


離婚手続きの為に弁護士と契約を結んでも、変更する事自体は可能です。一旦は委任契約を締結しますが、依頼主の側から解除する事はできます。ただし注意点もあって、出張交通費などは請求される可能性もあります。またタイミングも要注意です。そして一旦支払った着手金は、原則戻りません。

 

 

一旦契約しても別の専門家に変える事は可能

配偶者と別れたい時の手続きは、士業の方々に依頼するのが一般的です。自力で手続きを全て完了するのは、とても大変だからです。その士業の方々は、様々な手続きを代行してくれます。書類作成なども代行してくれる上に、代理人になってくれます。

しかしながら、一旦は依頼しても、別の方に変えたくなる場合があります。例えば一旦は、Aさんという専門家と契約を交わしました。委任契約の書類にもサインし、手続き自体は完了したとします。ところがAさんでなく、Bさんという全く別の方に依頼したくなる場合があります。過去の実績などを確認してみたところ、AさんよりはBさんの方が適任であると判断する事もある訳です。

AさんからBさんに変える事は可能です。確かにAさんと契約する際には、委任契約を結ぶ事にはなります。しかしその契約は、一方的に解除する事も可能です。そしてAさんとしては、その解除の依頼を断る事は、原則ありません。本人からの申し出があれば、契約解除を受諾してくれるケースが殆どです。というのも委任契約は、信頼関係がある事が前提になります。「何かの理由で依頼主から信頼されなくなった」と判断し、基本的には解除手続きに応じてくれる訳です。解除された側としては、あまり心証は良くありませんが、基本的には応じてくれます。

解約をするタイミングには要注意

ところでAさんからBさんに変える時には、Aさんにその旨を伝える事にはなります。ただしそれを伝えるタイミングには、十分注意する必要があります。タイミングを誤ってしまいますと、トラブルになりかねません。正しい順番で、確実に手続きを済ませる必要があります。

一般的な流れは、次の通りです。まずはAさんに対して、契約を解除したいという旨を伝達します。理由もヒアリングされますが、Bさんに変えたいなどと伝えれば、特に問題ありません。Aさんにその旨を伝えた後は、所定の手続きを行い、契約解除する訳です。その上で、今度は改めてBさんに連絡します。配偶者と別れたいという旨を伝えて、依頼をする事になります。

つまりAさんとの契約を解除した「後」で、Bさんとの契約を結ぶのが一般的です。この順番を間違えてしまいますと、トラブルになってしまう可能性があります。

例えば、次のような流れです。AさんからBさんに変える為に、まずBさんとの契約手続きを済ませます。その後で、改めてAさんに対して契約解除の旨を申し出る訳です。すなわちAさんとの契約を解除する「前」に、Bさんとの契約を結ぶ流れになります。この順番ですと、トラブルになる確率が高いので、注意が必要です。Aさんとの関係が非常に複雑になってしまい、スムーズに手続きが進まなくなってしまう事があります。またBさんとしても、少々困ってしまう事が多いです。必ずAさんとの契約を解除した後に、改めてBさんと契約する必要があります。

タイミングは要注意です。ちなみにAさんが出張しているタイミングも、避ける方が無難です。配偶者と別れる手続きを進める為に、Aさんは出張してくれる場合があります。ところが出張中に解約手続きを行ってしまいますと、交通費を請求されてしまう場合があります。また出張した日数分だけ、料金を請求される可能性があります。ですから出張しているタイミングは避け、別の時に解約手続きを済ませると良いでしょう。

原則戻らない着手金と分割の時の支払い

ところで一旦はAさんに対して仕事を依頼した時には、着手金も支払うのが一般的です。ただそのお金は、たとえAさんとの契約を解除した時でも、原則戻りません。ですから解約すべきかどうかは、慎重に検討する必要があります。ちなみに着手金は、分割で支払える事もあります。その場合は、一部分の支払いは不要になる事も多いです。

例えば着手金が5万円だとします。それで分割支払いが可能なので、ひとまず2万円だけ支払ったとします。ところが何か事情があって、Aさんとの契約を解除しました。この場合は、未払分の3万円は支払い不要な事も多いです。契約が解除された訳ですから、残りの分は免除されるのが一般的です。

しかし、それも弁護士次第です。全額請求されるパターンも、たまにあります。ですから上記のように2万円だけ支払っていたとしても、残り3万円の支払いが必要な事もあります。ですから依頼をする前に、「解約時には着手金はどうなるか」を確認しておく方が無難です。

 

ですから結局は、一旦は弁護士と契約をしたとしても、変更する事自体は可能です。ただし解約するタイミングによっては、トラブルになってしまう可能性もありますから、注意が必要です。そして着手金が戻らないということにも注意を要します。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
管理人紹介

サラリーマン
はじめまして。昨年離婚したばかりの30代サラリーマンです。離婚するときは離婚届に判を押して提出するだけかと思っていたのですが、そうはいきませんでした。弁護士はそれぞれ得意な分野があります。僕が離婚するときに調べたことをみなさんにも共有したいと思いサイトを立ち上げました。当サイトでは、東京の離婚相談を得意とする弁護士に関するさまざまな情報をユーザー様に紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

離婚弁護士関連コラム