東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

弁護士が離婚の相談を断る場合はある?

公開日:2018/10/01  最終更新日:2022/01/27


離婚に関して弁護士に相談しても、稀に断られる事はあります。どうしても解決が難しい時は、断られてしまう場合があります。
また赤字になる確率が高い時も、基本的には難しいです。それと2名以上から相談されていた時も、お断りになる傾向があります。

 
 

 

どうしても解決が難しい時はお断りになる

弁護士という士業の方々は、もちろん依頼主から仕事を引き受ける事にはなります。引き受けた以上は、成功を目指す訳です。配偶者と別れたい場合は、慰謝料を多く回収するのを目指す事にはなります。しかし依頼主の為に仕事を行っても、必ずしも成功するとは限りません。時には、失敗してしまう事もあります。

配偶者と別れる状況は、非常に多彩です。人によっては、かなり状況が複雑な事もあります。もちろん士業の方々としては、その複雑な状況を解決する為に、最善は尽くす訳です。しかし状況によっては、たとえ全力を尽くしたとしても、解決はほぼ不可能な事があります。それでは、かえって依頼主にとってマイナスになってしまう訳です。

というのも士業の方々に仕事を任せるなら、着手金を支払う事になります。そして着手金は、たとえ失敗した時でも戻ってきません。成功時にも失敗時にも、依頼主には戻ってこない訳です。もしも失敗してしまった時には、明らかに依頼主にとってはマイナスになってしまいます。そのリスクが大きいので、難しい案件の時には、依頼を断っている士業の方々も多いです。

 

赤字確率の高さやマナーが理由でお断りになる

他にも理由があります。赤字になる確率が高い時にも、お断りになる事が多いです。というのも士業の方々としても、報酬を得る為に仕事をしている訳です。状況によっては、赤字になる確率が非常に高い事もあります。そもそも士業の方々が仕事をするにしても、様々な経費が発生しています。遠くの場所に出張するなら、交通費もかかります。また様々な手続きを進める為に、多くの出費が生じる事も珍しくありません。

仮にその出費の合計額が、80万円だとします。ところが案件によっては、80万円未満になってしまう場合があります。たとえ回収率を高める為に最善を尽くしてみても、せいぜい60万円の状況もあり得る訳です。それでは、明らかに赤字になってしまいます。士業として働く方々としても、お金の問題を気にしています。ですから赤字になる確率が高い時には、お断りになる事も多いです。

それと依頼主の印象です。その士業の方々に仕事を任せる前に、まず無料相談するのが一般的です。その際には、依頼主と対面した上で、状況もヒアリングする事になります。ところが人によっては、あまり印象が良くない事があります。横柄な態度な人物や、マナーが適正でない人物に遭遇する事もある訳です。そのような人物の為に仕事をするのは、あまり適切でないと判断される事があります。すなわちマナーが良くなければ、お断りになってしまう事もある訳です。したがって士業の方に相談する際には、マナーには十分注意する必要があります。ちなみにマナーは特に問題なければ、引き受けてくれる確率は高まります。

 

2者から相談を受けている時もお断りになる

ところで士業の方々は、たまに複数名から相談されている事があります。その場合は、依頼がお断りになる可能性が大です。例えばAさんという人物が、Bさんの事務所で相談したとします。そのAさんという人物の配偶者は、Cさんです。ところがBさんに相談するのは、Aさんが初めてでない事があります。AさんがBさんに相談する数日前に、Cさんが相談している実例もある訳です。つまりBさんは、2者から相談を受けている状態になります。この時はAさんが相談したとしても、お断りになる確率が非常に高いです。特にBさんがCさんと契約済みの時は、まず間違いなくお断りになります。

というのも士業の方々は、片方の味方になる訳です。一旦はCさんと契約した以上は、Cさんの味方になります。ところがAさんとCさんは、別れたい訳です。別れたい以上は、2者は対立関係になります。一旦はCさんの味方になった以上は、その対立関係にあるAさんの味方になる事はできません。それはCさんを裏切ってしまう事になるからです。

また、たとえCさんと契約済みでなくても、Aさんの依頼を断ってくるのが一般的です。どちらか片方の味方になる必要があり、Bさんは中立な立場にあります。AさんとCさんのどちらか片方を支持する訳にはいきませんから、原則としてお断りになる訳です。ただしBさんが、AさんとCさんという2名から相談を受けていた時は、もちろんその限りではありません。片方から相談を受けている分には、特に問題なく依頼を引き受けてくれる傾向があります。

 

したがって弁護士が相談を断るパターンは、主に3つあります。状況をヒアリングしてみて、解決は著しく難しい時は、たいてい断られます。また赤字になる確率が高い時や、2者から相談を受けていた時も、お断りになる事が多いです。必ず依頼を引き受けてくれるとは限らない訳です。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
管理人紹介

サラリーマン
はじめまして。昨年離婚したばかりの30代サラリーマンです。離婚するときは離婚届に判を押して提出するだけかと思っていたのですが、そうはいきませんでした。弁護士はそれぞれ得意な分野があります。僕が離婚するときに調べたことをみなさんにも共有したいと思いサイトを立ち上げました。当サイトでは、東京の離婚相談を得意とする弁護士に関するさまざまな情報をユーザー様に紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

離婚弁護士関連コラム