東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

離婚弁護士は自分と相性のいい人にしよう!

公開日:2018/08/15  最終更新日:2018/09/19

夫婦生活の継続が困難なときは、別の道を検討する人が珍しくありません。もし、別々の生き方を考えているなら早めに専門家へ相談した方がいいでしょう。プロのサポートを得て、新生活をスムーズにスタートするといいです。

初対面の相手と話せるか心配な人もいる

初めて会う人と上手に話せるか不安になる人もいるかもしれません。簡単な話ならスムーズに行えても、結婚生活の悩みを相談するのは難しいこともあるでしょう。離婚などデリケートな内容も扱うときは、相手との相性も考える必要があります。

もし、今後のことで相談したいなら、離婚問題に詳しい弁護士を探すといいです。似たような事例を扱っているところの方が相談者への配慮が行き届いており、リラックスして話せることが珍しくありません。心の整理ができていないと自分の気持ちを上手に話せないこともあるので、相談しやすい相手を選ぶ方が精神的な負担も軽減できます。相談相手を探すときは話すときのペースなどをチェックして、本音がスムーズにでてくるか確認してください。本格的に相談をスタートしても解決まで時間がかかることもあるため、長期間付き合える相手か確認するといいでしょう。

はじめは小さな違和感でも付き合いが長くなるにつれてストレスになり、今後の相談に影響を与えることも珍しくないです。そのため、相談相手を選ぶときはデリケートな問題でも真摯に対応してくれるかで判断するといいかもしれません。>真剣な内容になるほど相手との価値観のずれが大きな問題に発展する傾向にあります。新しい人生を上手にスタートするためにも、まずは同じような意見を持っている専門家を探すことから始めてください。相手と価値観が一致している方が意見交換も円滑にできるので、目の前の問題に集中できます。

質問しやすい相手の方が結果は出やすい

専門知識が必要な分野で問題解決を目指すときは、どうしてもわからない部分がでてしまいます。不明な点を放置したままプロに任せてしまうと、相談相手に不信感を抱いてしまうことも少なくありません。弁護士を信頼しているかでトラブル解消がスムーズにいくかが決まることが珍しくないため、わからないことがあるなら早めに質問してください。不明なことがあってもタイミングによっては相談が難しいことも少なくないので、依頼者側から質問しなくても定期的に疑問点がないかチェックしてくれる相手を選ぶといいでしょう。すでに自分の意見が決まっていても、途中で考えが変わることも珍しくありません。

もし、考えが大きく変わった場合は、早めに希望を伝えるといいです。依頼者側との会話を大事にする弁護士の方が軌道修正はしやすく、望む結果になる傾向にあります。状況の変化で意見が変わることも考慮して、質問やプランの変更がしやすい相手を選ぶといいです。どの相手に相談するか悩んだときは、専門用語を丁寧に解説してくれるところを見つけましょう。

婚姻関係が変わるとその後の人生に大きな影響を与えることが少なくないので、複数のプランを提示してもらい最適なものをチェックしてください。現実的なアイデアが浮かばないときは、相談者側が決断しやすいように複数の案を用意してくれる相手を選ぶといいです。おおまかな流れを提示してもらうだけでも相談後の予測ができて安心できることが少なくありません。

相談相手を選ぶときは比較しよう

トラブルの早期解決を考えているなら、一番相性の良い相手を見つけるといいでしょう。同じ専門家でも得意分野が異なることが少なくないため、最も実績のあるところを選んでください。夫婦関係のトラブルを扱っているところでも、問題解決へのアプローチの違いから予想外のことが起きることもあります。

そのため、予想外のトラブルを避けたいなら相談相手に求めるポイントを考えて相手を選ぶといいでしょう。さまざまな専門家が相談を受け付けているため、どこを選ぶか悩むことが少なくありません。もし、誰に相談するか決められないなら、魅力的に感じるところを複数チェックするといいです。一人ずつ確認しても甲乙つけがたいことがあるので、相談相手に求める条件で比較すると判断がスムーズにできます。依頼先によってはサポート内容が異なることも珍しくありません。問題解決後にスムーズに新生活に移行したいなら、アフターサポートがあるかチェックするのもいいです。夫婦関係のトラブルを解決するときはエネルギーが必要なことが多いため、依頼者へのサポートが充実しているかで決めるのもいいでしょう。

専門家の支援がある人ほど予想よりも良い結果を出せることが少なくありません。理想的な結果を出すためにも相性のよさサポートの質で比較してください。誰に相談するかで結果が左右されることが少なくないので、依頼先選びは丁寧に行った方がいいでしょう。総合的に判断して決めるといいです。

スムーズに離婚できるかは、周りの協力が得られるかで決まることが多いでしょう。もし、専門家に相談するなら、会話のテンポや質問のしやすさをチェックしてください。依頼者側の立場になって考えてくれる相手を選ぶといいです。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
管理人紹介

サラリーマン
はじめまして。昨年離婚したばかりの30代サラリーマンです。離婚するときは離婚届に判を押して提出するだけかと思っていたのですが、そうはいきませんでした。弁護士はそれぞれ得意な分野があります。僕が離婚するときに調べたことをみなさんにも共有したいと思いサイトを立ち上げました。当サイトでは、東京の離婚相談を得意とする弁護士に関するさまざまな情報をユーザー様に紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

離婚弁護士関連コラム