東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

性格の不一致の離婚を弁護士に相談するときのポイント

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/16

離婚という選択は夫婦間での結論になりますが、世の中では多くの夫婦が離婚という選択をしています。その理由はさまざまですが、性格の不一致もかなり多いのが現実です。性格の不一致が原因で別れるとき、法の専門家に相談することが望ましいのですが、いったいどんなことを相談すればいいのでしょうか。ここでは相談のポイントをお話しします。

性格の不一致が原因で別れるときは誰に相談するべきか

何もパートナーの浮気や不倫などの不貞行ためで離婚という結論に至ったのではなく、お互いの性格の不一致から別れることになったとき、双方で理解し合えての結果ということですから、ここでは何の問題も起きないのではないかと考える人もいます。

しかし、実際には夫婦が別れるときにはさまざまな問題が浮上してくるものです。たとえば、子どもがいれば子どもの親権を始め、養育費などいろいろと悩みごとが多く出てきます。性格というものは人がそれぞれ持っているもので、けっして皆同じではありません。ですから多少の食い違いはどうしても起こるものです。

これは夫婦間でなくても、たとえば職場での人間関係などにも大きく影響する問題ではないでしょうか。夫婦は長くいっしょに暮らすわけですから、そうした性格の不一致は致命傷だという考え方もあるわけです。これが絶対に我慢できないとなれば、毎日の生活も堪らなく辛いものになってしまうでしょう。

このような離婚の相談ができるところはいろいろとあり、最近では離婚専門の相談所なども少なくありません。しかし、こうした悩みは法律に関わるものが少なくありませんから、やはり法律のプロフェッショナルである弁護士に早めに相談することが望ましいでしょう。東京には離婚問題に強い弁護士も多くいます。さまざまな問題を解決するために実績豊富な弁護士に相談することが大切です。

相談したいことを箇条書きでまとめておくこと

離婚問題の相談は法律事務所にするのが適切ですが、そのためにはあらかじめ準備も必要になります。よく法律事務所の広告文句には、無料相談という言葉が使われている場合がありますが、これらの多くは時間的な制限があることが少なくありません。

大概、初回の相談を無料とするところが多いのではないでしょうか。そして、相談の時間は大概30分から1時間が目安というところです。これ以上の時間がかかる場合、相談を受ける側もいったい何を相談しているのかわからなくなってしまうというケースもあります。

これはどんな場合にもいえることですが、時間とお金はけっして無駄にはしたくないものです。別れ話以外の相談でも、時間とその回数は少ない方が適切な判断をできます。このようなスムーズに相談を行うためには事前に準備することが必要です。

一番大切な準備とは、弁護士に相談する事をまとめることでしょう。確かに夫婦間の性格の不一致で別れたいときには、相談したいことはたくさんあるかもしれません。でも、その別れたい理由をもう少し簡潔にまとめて話さなければ、相手に明確に伝えることはできないのです。

いいたいことを簡潔にまとめるといえば、何か国語の勉強でもしているようですが、それほど難しく考えるのではなく、いいたいことを箇条書きにすることでも充分に相手に伝えることができます。そうすることでたった1回の相談時間でも充分に伝わるのではないでしょうか。

離婚相談は重要なことから順番に話すこと

よくテレビのワイドショーなどで有名な芸能人の離婚報道などを目にすることがありますが、そういうニュースでまず問題に挙げられるのがお金のことです。これは芸能人に限らず、一般の人が別れるときにも同じく出てくる問題ではないでしょうか。

パートナーの浮気や不倫が原因で別れるときには慰謝料がまず問題になります。性格の不一致が原因で夫婦の間に子どもがいれば、その養育費なども大きな問題となるでしょう。こうしたお金はいったいどれくらいの額を要求できそうなのか、これを弁護士に訊ねることも大切です。そのためには収入に関する資料を用意することも必要になります。

お金の問題はそれだけではありません。たとえば、財産分与や年金分割、マイホームなどのローン返済はどうしたらいいのか、また別れた後の自分の生活費などはどうすればいいのか、相談することはたくさんあります。このような相談は話が長くなりがちですから、事前に訊きたい内容をまとめておくと話が早いです。

離婚相談で弁護士に質問したいことは、考えれば本当にたくさん出てきてしまいます。そのポイントを抑えるのは難しいことかもしれませんが、重要なことから順番に話しをするということも必要です。

今、自分が抱えている問題の中でいったいどれが重要なのか、これを把握しなければ問題の核心に迫ることはできません。東京には優秀な離婚弁護士がいるため、実績あるところを選んで相談することが重要です。

 

夫婦間の性格の不一致が原因となって別れる場合、法律事務所に相談することがおすすめです。そのときには、弁護士に何を相談したいのかをあらかじめ明確にしておかなければなりません。東京には優秀な離婚弁護士がいるため、実績あるところに相談することが必要です。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
離婚弁護士関連コラム