東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

離婚相談したい…相性のよい弁護士事務所の選び方

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/01/18


離婚をしたいと考えていても、配偶者との話し合いがうまくいかずに悩む人は少なくありません。調停や裁判にまで発展することもありますが、その場合も法律の知識がないと不利な立場になってしまう可能性もあります。離婚をよりスムーズにするなら、弁護士のサポートを受けることも考えてみましょう。ここからは、東京の法律事務所の選び方を解説します。

専門家に依頼するメリットを知る

離婚は、双方の話し合いで成立することもありますが、話し合いがうまくいかず、調停や裁判へと発展することもあります。離婚届けを出せばそれで終わりというわけではなく、別れる前には解決すべきことがたくさんあります。そのため、解決すべき問題もまとめておきたいところです。

財産分与はどのようにするのかも決めておかないと後でもめる元になり、子どもがいる場合は親権や養育費の問題を解決する必要もあります。さらに不貞行為やDVなどがある場合は慰謝料請求もできます。離婚は自分の力だけで成立させたいと考える人もいるかもしれませんが、法律の知識がないと不利な立場になる可能性もないとはいえません。

より円満な形で別れたい、別れた後のトラブルを防ぎたいのであれば、弁護士のサポートを利用することも考えてみましょう。東京でも多くの弁護士が活躍していますが、依頼するメリットは多くあります。法的な知識がない場合は、手続きをひとりで進めるのは難しいものがありますが、依頼すれば手続きの一切を任せられるようになります。

たとえばDVが原因の場合は、相手と顔を合わせたくないこともありますが、相手への連絡も代理で行ってくれますので、精神的な負担もかなり減らすことができるでしょう。また、慰謝料請求をするためには、証拠を得る必要がありますが、専門家に依頼すればより多くの証拠を獲得できるので、慰謝料が獲得しやすくなるのもメリットといえるでしょう。

離婚問題に力を入れている法律事務所を選ぶ

東京には多くの法律事務所がありますが、実際に選ぶとなるとどこの事務所を選んでよいのか悩むところでしょう。依頼する前は公式サイトなどで情報を得ておくことが大切です。東京の法律事務所ではさまざまな法律が絡む案件に対応していますが、得意としている分野はそれぞれ違いがあります。

主に借金問題を取り扱っているところもあれば、交通事故問題を得意としているところもあるのです。離婚問題で依頼するのであれば、やはり離婚関連に詳しい法律事務所を選ぶことがおすすめといえるでしょう。実績もそれぞれ違いがありますので、できるだけ解決実績が豊富なところを選んでおくと安心です。

ホームページでは、実際の解決事例が紹介されている場合もありますので、どのような方法で解決してきたのかも確認しておくとよいでしょう。弁護士への依頼が初めてという人は、敷居が高いと感じるかもしれません。近年はアットホームな雰囲気で、相談しやすい法律事務所も増えているようです。

いきなり面談での相談には抵抗があるという人もいますが、多くの場合は電話やメールでの相談にも応じているため、まずは気軽に相談してみましょう。メールや電話での対応でも、安心して依頼できる弁護士かそうでないかを見極めることもできます。よい解決を得るためには、相性のよい弁護士を選ぶことが大切ですので、慎重に選んでいきましょう。

相談に親身に応じてくれるかをチェック

メールや電話相談の対応がよいと感じたら、面談での相談へと進んでいきましょう。相談料金は法律事務所ごとに違いがありますが、初回は無料で対応してくれるところも多くなっているようです。事務所の選び方のポイントとしては、親身に相談に応じてくれるという点が挙げられます。相性がよくないと感じた場合はすぐに依頼せずに、別の法律事務所の無料相談も活用してみましょう。

最近は女性弁護士の活躍も目立ってきました。女性の依頼者は同性のほうが話やすいと感じる人もいるかもしれません。ただし、同性は話しやすい部分もありますが、必ずしも相性がよいとは限りません。同性だからと安易に選ぶことも避けたいところです。できるだけ優秀な人を選ぶことも大事ですが、優秀な弁護士であっても話しているうちに、ソリが合わない、話しづらいという場合は避けたほうが無難でしょう。

大手事務所は安心感もありますが、小規模な法律事務所でも優秀な弁護士が在籍しているところもあります。相談の際に、話しやすく信頼できると感じた場合や気持ちをわかってもらえる場合は、相性がよいといえるでしょう。

充分にコミュニケーションが取れ、信頼関係が築けることが大事です。初回相談だけでは確認できないという場合は、複数回相談してみることもおすすめです。弁護士は途中で変更することもできるため、依頼したもののやはり合わないという場合は、弁護士を変えることも考えましょう。

 

離婚問題をできるだけスムーズに解決するなら、弁護士への依頼も考えてみましょう。東京で選ぶ場合も、離婚問題に強い法律事務所を選ぶことが大事です。相性のよさも重要ですので、無料相談などを活用して、しっかりと信頼関係が築ける弁護士を選んでいきましょう。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
離婚弁護士関連コラム