有利に離婚するための条件ってある?
自分に有利な条件での離婚を望むのなら、やはり専門家に頼んで交渉を任せることをおすすめします。そのための専門家が弁護士なので、別れることを決めたのなら早速探し始めましょう。東京なら親身になって相談に乗ってくれて、パートナーからより多くのものを勝ち取ってくれる専門家を見つけられるはずです。
有利に離婚をしたいのなら弁護士を雇うのが最低条件
結婚していたときのパートナーとの力関係は自分のほうがうえだったり、口喧嘩では負けたことがなかったりするのなら、一人で交渉ができると考えるかもしれません。確かに、そのような状態ならば、自分が有利な条件を勝ち取ることができる可能性もあるでしょう。
しかし、パートナーが弁護士を雇ってしまったのなら、今までの状況は一変してしまいます。専門家が間に入ってすべて交渉してくるので、法律の知識がない素人ではまったく太刀打ちができないでしょう。自身の望んでいたことはまったく叶わずに、最後まで相手のペースで交渉が終わってしまうかもしれません。
そうならないためにも、こちらも専門的な知識を持っている弁護士を雇って、交渉をお願いするのが大切だといえるのです。費用がもったいないと感じて、相手が雇ったのなら、そのときにこちらも雇おうと考える方もいるでしょう。
しかし、初めの話し合いが肝心なので、最初から雇うことを強くおすすめします。短い時間でもどんどんと交渉が進んでいき、不利な状況に追い込まれることだってあり得ます。あとから弁護士を雇っても、決まったことをひっくり返そうとしてもかなり難しいはずです。
それに、ひっくり返そうとして話し合いがこじれてしまうと、弁護士を雇わなければいけない期間が長くなってしまいます。そのため、費用のことを考えるのだとしても、最初から雇うのがお得な場合も多いです。
もしも、相手に弁護士がいなくて自分だけ雇っていたとしても、より多くの利益を勝ち取ってくれるため損にはなりません。法律の知識のない相手は、専門家の話に対処ができないため、面白いように自分の有利に離婚が進んでいくでしょう。
頼むべきなのは離婚に強い弁護士
近くに弁護士事務所があるため、そこに在籍する方に頼むことを考えるかもしれません。事務所が近ければ相談もしやすいので、ベストな選択だと感じる方もいるでしょう。しかし、その事務所が税に強かったり相続に強かったりするところならば、まともな相談をできない可能性があります。
もしも、パートナーと別れたいと考えるなら、離婚に強いという宣伝をしている事務所を選ばなければ後悔してしまうでしょう。やはり、専門に特化している事務所のほうが問題を解決してくれるので、別れたいのなら離婚を専門家にするところを選ぶべきです。
なお、どのジャンルが強いのかは、事務所が運営するウェブサイトのトップページを見ればすぐに確認できます。得意とするジャンルがズラッと並んでいるので、頼むべきかどうかをすぐに判断できるでしょう。また、せっかくウェブサイトを訪れたのですから、所属している弁護士の紹介に目を通すことをおすすめします。
これから、プライベートな事情を話していくことになるので、相談相手がどのような方なのか知ることも大切です。多くの事務所ではプロフィールだけではなく顔写真の掲載もしているため、何となくの雰囲気を確かめることもできます。
まずは無料相談で対応をチェック
ベストな事務所を見つけられたとしても、仕事を頼む前には弁護士との相性をしっかりとチェックしましょう。これからの人生を賭けることになるのですから、相性が合わない人に依頼するのは得策ではありません。なお、チェックするためには実際に会って、少しの間相談をしてみることが一番です。
しかし、相談料が発生するため、多くのところをチェックするのが難しい場合もあるでしょう。それなら、無料相談を受け付けている事務所を利用して、お金を支払わずに相性を確認するとよいです。たくさんの方と話し合いをしたとしても無料なので、じっくりと比較ができて、離婚の交渉を頼むべき方を見つけられるでしょう。
結婚よりも離婚するほうが大変だという話はよく聞くので、別れたいと考えているのなら、覚悟して話し合いに挑むべきです。しかし、一人で交渉をする必要はまったくないため、離婚に強い弁護士を雇ってしっかりとしたサポートを受けるようにしましょう。
住まいや財産の問題、そして親権など別れるうえで解決すべきことはいろいろとあります。しかし、専門家に相談をすれば、どのような対処をすれば有利になるかきちんと教えてくれるため、条件の面では後悔のない離婚をできるようになります。