東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

弁護士への離婚相談をするのによくある不安

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/18


幸せな結婚生活を営んでいたとしても、さまざまな理由から離婚に至ることは珍しくありません。東京で弁護士に依頼をする時、たくさんの不安が頭をよぎるでしょう。弁護士を頼る際に、心にストレスを抱えたままでは精神的に不安定になり疲れてしまいます。よくある不安を紹介するので、いざというときに困らないようにチェックしておきましょう。

まずはきちんと話を聞いてくれるのか

東京で離婚相談を弁護士に依頼するときに、話をきちんと聞いてくれるのかという不安があるでしょう。夫婦が別れることはデリケートな問題ですし、あまり大っぴらに人に相談する内容でもありません。真摯に話を聞いてもらえるかどうかを考えたとき、不安になるでしょう。ろくに話を聞くこともなく強引なやり方で進められたり、いい加減に聞き流されたりするのではないかと感じ、二の足を踏む人は多いようです。

ただし東京の弁護士事務所なら、多くの専門家がきちんと話を聞いてくれるでしょう。なぜなら、内容を詳細に把握していなければ依頼人を守ることができないからです。お金をもらって仕事をする以上は、プライドを持って案件に当たってくれるでしょう。依頼を受ける立場としても話をしっかり聞いた方が適切に対応できるためです。

離婚という問題のもつデリケートな性質から考えても、情報は多いに越したことはありません。最初は緊張もありますし、うまく話すことができない人もいるかもしれませんが、落ち着いて細かいところまで話をすることが大切です。自信がない人は、メモに箇条書きでもよいのでまとめておけば、落ち着いて相談できるでしょう。

どのくらいの金額がかかるのかも気になる人は多い

東京で弁護士に離婚相談をするときにネックになることの1つとして、費用面が挙げられます。専門家に相談する以上、料金が発生するのは当然です。ただし、予算を超えて請求をされたらどうしよう、説明もなく追加料金を取られるのではないかと心配する人もいるでしょう。

しかし、東京の弁護士事務所では、あらかじめ料金設定が明示されていることが多いようです。初回の相談にどれくらいの金額がかかるのかは、多くの弁護士事務所で明示してあります。最初の1時間は無料など、依頼者に寄り添ったサービスを展開しているところも多く、安心して話ができるように配慮している事務所も多いでしょう。

目指すべきゴールを設定して、そこに至るまでの費用を事前に算出してほしいと相談すれば、快く応じてくれるところが多いです。相談を持ちかける前に、費用面で心配があると話をしておくと、あらかじめ金額を盛り込んだ内容で話を進めることもできます。

もっと具体的に、これくらいの費用で抑えたいという目安があれば、依頼を受ける側としても話がしやすいものです。東京で離婚問題を弁護士に相談する時、お金のことが気になるのは当然でしょう。恥ずかしいことではないと理解して、正直に話をするほうがスムーズに話が進むでしょう。信頼して任せるためには、まずは依頼者から包み隠さず正直に話すことが大切です。

周りにばれたりしないかなど世間体が気になる

離婚をすることはあまりポジティブな印象を受けにくく、できるだけ周りに悟られずに話を進めたいと考えている人は多いものです。いずれはわかることだとしても、途中のゴタゴタを他人に知られたくない、会社の人にも秘密裏に進めたいと願うことは自然な発想でしょう。東京の弁護士事務所に離婚の相談をすると、周りにもばれてしまうのではないかと不安に感じる人がいます。

しかし、弁護士には守秘義務があるため、依頼者のことや知り得た情報を他言することはありません。弁護士は、依頼者を守ろうとするのが一般的なので、この点では安心してよいでしょう。事情を理解した上で強力な味方になってくれることを考えれば、心強いものです。

多数の経験を重ねているプロフェッショナルなら、今まで手がけた案件で培われた技術やノウハウをいかして解決に導いてくれるでしょう。最適な方法で、すばやく対処できる専門家は、悩んでいる相談者にとって頼りになる存在です。

正しく法律に則って話を進めることができるため、余計なストレスを感じずに済むのも弁護士に依頼するメリットでしょう。違う専門家に質問をしたり、横のつながりでアドバイスを求めたりすることはありますが、そんな時でも依頼者の権利を最大限守ってくれます。不利益にならないように細心の注意で行うため、もっと早く相談をしておけばよかったと感じる人が多いようです。

 

東京で離婚について弁護士に相談するときには、さまざまな不安がつきまといます。しかし、いざ実際に行動を起こしてしまえばそれらの多くが杞憂だったと気がつく人がほとんどです。金額面や真剣に話を聞いてくれるかなどは気になるところですが、話を進めれば解消されていく内容ばかりでしょう。悩んでいる方は、早めに相談することをおすすめします。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
離婚弁護士関連コラム