東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

女性の離婚弁護士を指定して相談できる?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/14

最近の日本では、女性の社会進出などにより、離婚する夫婦の割合が昔よりもかなり高くなって来ているので、他人事ではなく身近な問題の一つになりつつあります。離婚する夫婦の割合が増えたことで、夫婦関係が破綻した状態のままで結婚関係を無理に継続させることなく、お互いの前進のために別れに踏み込むことができる人も多くなりました。

同性の先生であれば相談しやすい

法律の専門家である弁護士事務所にも、医者などと同様に得意分野があり、個人のトラブルや家族関係の法律に詳しい事務所なども見つけることができます。特に東京や大阪などの大都市圏にはかなりの法律事務所があるので、じっくりと探すと親身に相談に乗ってくれる事務所も見つけることができるでしょう。

女性の社会進出は弁護士の業界でも著しくなっており、女性弁護士の割合もかなり多くなっているので、女性が相談しやすい同性の先生を見つけることも可能です。夫婦関係の破綻の原因にはさまざまなものがありますが、男性の先生には話しにくいような事情でも、女性弁護士であれば話しやすいこともあるでしょう。

東京都内にある弁護士事務所をじっくりと探すと、大きな駅からアクセスしやすい法律事務所を見つけることができ、女性の先生がいる事務所も見つけることができます。財産分与を要求したりや慰謝料請求などが必要となるケースとなると、素人では対応が難しいことが多いので、法律の専門家のサポートはとても重要なものとなります。

また、裁判に発展してしまうようなケースも稀にあるので、事前に相談をしておいたほうが対応も早くなり、有利な条件で訴訟を進めていくことができます。

無料相談を活用して相性の良い相手を探すと良い

東京に多数ある法律事務所の中で、良い事務所に依頼するためには、まずはアポイントを取って相談をしてみると良いでしょう。正式に依頼をする前に法律相談をすることができる事務所も多く、初回の相談を1時間無料でおこなってくれる弁護士事務所も見つけることができるでしょう。

離婚問題は、かなり心の内面を打ち明けながら相談を進めていくことが必要となるので、信頼できる相手を見つけることが重要となります。初回無料相談を通じて、自分との相性や対応の良し悪しなどを見極めて、正式に離婚手続きや相手との交渉の依頼をすると良いでしょう。事務所に所属している弁護士の先生の中に女性がいる場合には、その方を指名して業務をお願いすることができるところもあります。

実績豊富な先生であれば最良な方法を提案してくれる

離婚問題に強い弁護所の先生の場合には、たくさんのクライアントの問題を解決してきた実績があるので、トラブルを解決するための最良の方法などを提案してくれることでしょう。女性の弁護士の先生であれば、同性の依頼者の気持ちに寄り添って業務を進めてくれるので、納得ができる解決方法に向かっていくことができます。

東京都内にも女性が対応してくれる事務所が多数あり、困っている人の相談を解決した経験が豊富な先生なども見つけることができます。業務委託費用に関しては、依頼する事務所によって料金設定が異なっているので、事前にホームページなどで確認しておくことが重要となります。初回無料相談を活用する場合には、依頼するときの料金についても詳しく質問をしておくと良いでしょう。

また、子供の親権について争いがあるようなケースになると、しっかりと権利を主張することが重要となるので、事前に法律の専門家のアドバイスを貰っておくことが非常に重要となるでしょう。親権問題がデリケートな問題なので、業務に慣れている弁護士に依頼をしたほうが安心して任せることができるでしょう。相談の際には事務所の実績なども確認してみると良く、過去の経験に基づいて依頼先を選ぶのも良いでしょう。

 

離婚問題は他人事ではなく、多くの人に起こりうる問題であり、夫婦間の協議が滞ってしまっている場合には、法律の専門家に間は入ってもらうことが必要なケースもあります。法律の専門家である弁護士でも得意としている業務分野があるので、相談や交渉を依頼したりする際には、夫婦間の問題を得意としている実績豊富な事務所に依頼することが肝心です。

東京には法律事務所がかなりたくさんあり、家庭のトラブル等を主な業務としている事務所も多数見つけることができるので、じっくりと探して信頼できる相手を見つけると良いでしょう。女性の先生が在籍している法律事務所などもあるので、同性同士で込み入った内容の話なども気兼ねせずに相談をすることが可能となります。

法律事務所の中には女先生を指名することができる事務所もあるので、そういった事務所に頼んだほうが、心の中の言いにくいことなどもきちんと話すことができて良いでしょう。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
離婚弁護士関連コラム