東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

離婚弁護士費用は分割で支払える?

近年、離婚をする夫婦の割合は増加傾向にあり、昔に比べてマイナスな印象を持たれてしまうことは少なくなってきています。

離婚を考えている夫婦は、財産分与や子供の親権の問題、養育費の費用など取り決めをしておかなければいけないことがたくさんありますが、お互いが納得できるように夫婦間で協議をじっくりとおこなうことが重要です。

 

報酬金額を分割払いとしてくれる事務所もある

離婚問題について当事者同士で話し合いを進めて、協議がまとまれば大きな問題とはなりませんが、自分のことになると感情的になってしまうことが多いので話し合いがなかなか進まないことも多いです。いつまでも協議が滞ったままになってしまうと、その経過した期間だけ別れるまでの時間が遅れてしまい、新しい第一歩を踏み出せなくなってしまいます。

離婚問題については弁護士が業務をおこなっているので、話し合いがなかなか進まないときには、必要に応じて相談をしてみると良いでしょう。相手との交渉の場面にも一緒に来てもらうことができるので、法的な権利をしっかりと主張することができるようになります。

弁護士に業務を依頼する場合には、報酬の支払いが必要となりますが、一時金でまとめて支払うことが難しいという人は、分割払いに応じてくれる弁護士事務所を見つけると良いでしょう。東京などの大都市にはかなりたくさんの弁護士事務所があるので、離婚問題を得意としている事務所もたくさんあるので、報酬の分割払いに対応してくれる事務所も見つけやすいです。

 

報酬金額と支払い時期などを事前に確認するとよい

離婚問題について、相手と交渉をして、慰謝料を勝ち取ったり財産分与の話し合いをまとめたりしてもらったときには、事務所の報酬基準に応じた成功報酬を支払うことになります。標準的な報酬額については、弁護士会などが提示していることがありますが、基本的には金額設定は事務所ごとに異なるものとなっているので、依頼する前に事前に確認しておくことが重要となります。

トータルの報酬金額を確認することも重要ですが、その金額の支払い時期が具体的にいつ必要となるかも確認しておくことが重要となります。弁護士事務所によっては、成功の有無にかかわらず、依頼時に着手金を請求することもあるので、ある程度まとまったお金が必要なケースもあるでしょう。

離婚問題を抱えている人の中には、手持ちのまとまったお金がないという人も少なくないので、まとめて支払いをするのはかなり大変になってしまうでしょう。依頼をするのであれば、最初に着手金を請求せず、依頼が終わった後に成功報酬としてお金を支払う形式の事務所を探したほうが良いです。

また、慰謝料を勝ち取ることができた場合でも、すぐにまとまったお金が手元に入るわけではないので、分割払いに対応してくれるところがすごく便利です。

 

クレジット決済であれば無理なく支払いができる

弁護士事務所も組織的に業務をおこなっている大きな法律事務所であれば、クレジットカード払いなどに対応してくれるところも見つけることができます。法人相手に業務をしている事務所などは東京には多く、クレジット決済ができたほうがスムーズに取引ができるケースが多いでしょう。

クレジットカード決済が可能であれば、必要に応じて、支払った弁護士報酬を分割で支払うことができるでしょう。分割の回数や毎月の支払い金額はクレジットカードの内容によって異なりますが、無理なく返済ができるようになるでしょう。

弁護士へ業務を依頼する場合に、報酬金額の高さが気になって、相談を躊躇ってしまう人も少なくないので、分割で支払うことができるのであれば、相談もしやすくなるでしょう。夫婦間で納得できる形で合意形成をするためにも、法律事務所の力を借りることはとても重要となるので、支払いを気にせずに依頼できる事務所があると助かるでしょう。

 

弁護士に離婚問題を相談したり、交渉の代理などをお願いする場合、それなりに大きな金額を支払うことが必要となります。手持ちの資金がないという人の場合には、依頼することを躊躇ってしまうこともありますが、分割払いに対応できる事務所を探せば、無理なく支払いができるでしょう。

東京にはさまざまなニーズに対応できる法律事務所が数多く営業をしているので、離婚問題に詳しい、依頼しやすい事務所も見つかることでしょう。報酬の支払い時期や費用総額は依頼する事務所によって大きく異なってくることになるので、正式に業務を依頼する前に事前に調べておくことが重要となります。

着手金を請求している事務所の場合には、依頼時にそれなりにまとまったお金を用意しておくことが必要となってしまうので、注意が必要です。依頼が成功した場合に成功報酬を請求するような事務所であり、分割払いにも対応できれば、まとまった資金がないときでも利用しやすいです。

サイト内検索
離婚弁護士関連コラム