東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

弁護士に離婚相談したほうがよい人の特徴

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/18


離婚に関するトラブルには多くのことが関係しています。単に書類に判を押しさえすれば終わりというわけではなく、途方に暮れることもあるでしょう。1人ではどこから手を付けてよいかわからないものです。東京で離婚問題を抱えている場合、弁護士に相談した方がよい人にはどのような特徴があるでしょうか。悩んでいる方は参考にしてください。

弁護士に相談するのは特別なことじゃない

離婚がスムーズにできないのは、相手が同意しないときです。その理由として、相手側にまだ家族に対する未練がある、社会的体裁を考えてといったことがあります。また、同意したとしても慰謝料の請求にスムーズに応じない場合もあるでしょう。

反対に高額な慰謝料を請求されることもあり、自分1人で解決できない時は、迷わず弁護士に相談しましょう。相手とはまったく違う意見があるため、妥協点を見つけるのは困難で、法律の力を借りて解決するしかありません。弁護士は法律のプロですから、公平な判断をしてくれます。

問題が山のように思えるかもしれませんが、それは法律に関する知識がないためです。東京で弁護士に相談する場合は、離婚問題に詳しい法律事務所を活用する必要があります。弁護士といってもそれぞれの得意分野が異なります。どのような分野も受け付けているかもしれませんが、離婚トラブルに特化している法律事務所なら安心です。

多くの法律事務所は、初回の相談が無料で、メールの相談を受け付けていることもあるようです。デリケートな問題ですから、自分にあった方法で相談しましょう。悩んでいるときは、誰かが自分に味方してくれているというのは、とても心強いことです。人生の新しいページに進もうという前向きな気持ちになるでしょう。

弁護士に相談した方がよい人の特徴

東京で離婚相談をした方がよい人の特徴は、問題が大きすぎて1人では解決できない場合です。中には親切な友達が助けてくれることもあるでしょう。経験があったり少しでも法律のことをしていたりするなら、現実的なアドバイスをしてくれます。離婚当事者の間に入って、和解を助けてくれるなら弁護士の力を借りることなく解決できるでしょう。しかし、そのようなケースは非常に稀です。

たとえば、家のリフォームをする際に、日曜大工が趣味の人に手伝ってもらうのと似ています。仕上がりはそれなりかもしれませんが、使っているうちにすぐに問題が出ることがあるでしょう。

離婚といった大きな問題は専門家に相談した方が賢明といえます。法律に精通しており、時間もエネルギーも惜しみなく注いでくれる友達がいるなら話は別です。弁護士と自分の相性があるのは確かで、初めて利用する場合は緊張もするでしょう。

しかし、この弁護士なら自分の状況を理解してくれそうと感じるなら相談しやすくなります。もちろん見かけや愛想だけで判断すべきではありません。ニコニコと愛想がよい弁護士の腕がよいとも限らないからです。

無愛想でとっつきにくそうであっても、腕は確かということもあります。そのため、初期の相談段階で依頼するかどうかを検討することも可能です。弁護士に相談したからといって、必ず依頼しないといけないことはないので、相談するのもよいでしょう。

離婚問題を自力で解決することはできるか

ネットであらゆる情報を収集できます。だれもがちょっと検索しただけで、簡単な知識を得ることができる時代です。中にはそうしたツールを活用して、自力で離婚問題を解決すると決めている人もいるでしょう。実際に弁護士に相談しないで離婚した人の方が多いかもしれません。

しかし離婚は単に結婚生活を解消するだけではありません。結婚することで1つの家族になったわけですから、家や車、貯金といった多くのものを共有しており、これらをどのように分けるかは大きな問題です。共有の財産が一切ない場合は簡単に見えるかもしれません。

ただし、子どもがいるなら話は大きく違ってきます。子どもが成人するまでの養育費の問題があり、親権がない方がどの程度養育費を負担するかという話し合いは難航しやすい問題でしょう。当事者二人の間に入れるような中立的な立場の人がいれば、仲裁してくれることもあるかもしれません。

ただし、法律の専門家以外が仲裁することで、最善の結果となるかというと必ずしもそうではありません。料金はかかっても弁護士に依頼した方がベストな決定ができるでしょう。弁護士に依頼するには費用がかかるため、それに見合うものが得られるかをよく考えることが大切です。離婚したあとにはお金が必要になることを考慮して、焦って早く結論を出さないようにしましょう。

 

離婚問題が生じたなら、法律に詳しくてなおかつ時間もエネルギーも惜しまずに助けてくれる友達がいれば、自力で解決できるかもしれません。しかしそのようなケースは稀です。東京の弁護士に相談するなら最善の方法を提案してくれるでしょう。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
離婚弁護士関連コラム