東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

離婚の慰謝料を弁護士と相談しよう!

公開日:2018/09/04  


結婚をして幸せな家庭を築く方もいるでしょう。ですが夫婦の間でトラブルとなり最終的に別れることになる場合もあります。お互いの話し合いで、きちんと別れることができれば問題ありませんが、夫婦間で大きなトラブルとなった場合には話し合いでは済まず裁判になることもあります。納得のいく形で成立することが理想ですが法律、裁判に関しての知識がない場合には一人で相手との交渉をしてもうまくいかない場合もあります。

 

 

専門家を頼ることの大切さを知る

結婚をすることは人生において大きなイベントの一つです。その後の人生を左右する出来事でもあり幸せになるため、またこの先を共に歩む相手と一緒に幸せな人生になるように行動していくことも大切です。ですが、結婚時にはそう思っていても、いざ生活をしてみるとお互いの嫌な部分や納得できない部分もでてくる場合もあるため不満やストレスがつのり、ちょっとしたことで夫婦間トラブルとなるケースもあります。

苦楽を共にすることでさまざまな思い出となることもありますが、状況によってはお互いの仲が悪くなってしまうこともあるため注意が必要です。また、相手が浮気をしてしまった、働かずに生活費を稼いでくれない、暴力的で耐えられないなどさまざまなケースにより夫婦仲が悪化してしまう傾向もあり、その状況によっては離婚を決意するしかない方もいるでしょう。

結婚した相手から離れるということは、悩み苦しみいろいろな感情が複雑にからみあうこともありますが現状でどうすることもできない、我慢できない状況ならばできるだけ早くその状況から抜け出すために行動を起こすことも大切です。ですが、どのように行動していいかわからない、または、裁判になった場合に法律などがよくわからず相手とどのように交渉していいのかわからないということもあります。

法律に詳しくない、裁判など初めての経験となると一人で立ち向かってもうまくいかず相手が有利になってしまう可能性もあります。また、性格的に気の弱い方が裁判にのぞんだ場合に、自分の主張ができず心に思っていることをうまく相手に伝えることができない可能性もでてきます。

このような点から素人が一人で頑張るよりも専門の弁護士を頼ってみるというのも一つの方法です。法律に詳しいという点や裁判にも慣れている点から心強い味方となってくれることでしょう。また、相手との交渉に対してもきちんと自分の代わりに行ってくれるため自身が心に秘めている気持ちなども相手に伝えることができ、主張をしっかりと行うことにもつながります。

正当な金額を受け取ることができる

離婚後、生活を成り立たせていくことは大変なことでもあります。子供がいる家庭の場合には、なおさらお金がかかる点から生活を安定させるまで一苦労です。そのような点からも慰謝料などが重要になってきます。原則相場は明確に決まっていない点はありますが、浮気や不倫、別居や扶養義務違反に該当する、暴力など状況によってある程度金額に差が出る場合もあります。

ですが、ある程度の相場などを把握しても相手との交渉がうまくいかなければ正当な金額を受け取れるかどうかわかりません。下手をすれば本来もらえる額よりも少ない額になってしまうケースもあります。このような状況を防ぐ意味でも弁護士に依頼して正当な金額を受け取れるようにいろいろな点から判断してもらい交渉してもらいましょう。

精神的、金銭的な苦痛の程度や生活能力など様々な点から責任の程度をはかってもらうことができれば金額などもそれに相当する額が判断しやすくなります。素人ではどの程度の金額になるか判断つきにくいケースであっても専門家ならきちんとした判断をしてくれることになるでしょう。

一人で頑張らずに頼ることが大切

離婚をする状況では、精神的にもかなりのストレスを抱えることになります。そのため、正しい判断ができず失敗してしまうこともあるでしょう。自分の家庭の問題ではあっても一人で対処することは厳しいものがあります。そのため、友人や知人に悩みを相談してみることや弁護士を頼りにきちんと成立するまで周囲にも頼りながら頑張るように心がけましょう。

すべての決着がついたからといってそこで終わりではなく、そこから新たな人生が始まるため、そのことも踏まえたうえで行動していくことが大切です。裁判などを行うことで慣れないことでもあり、かなり大変な思いをすることにもなるでしょうが、自身にとってもけじめをつけるという意味でも相手ときちんと向き合い、問題を解決することが最も重要なポイントです。

 

慰謝料においては正当な金額がもらえるように、専門家を頼ることが重要です。また、裁判などの場合にはいろいろと精神的にも肉体的にも負担となることもあるため、あまり頑張りすぎないことや周囲に頼ることも必要だといえるでしょう。基本的に相手としっかりと向き合い決着をつけるためにも最後まできちんと対応し、その後の人生を楽しく暮らせるように行動していくことが大切です。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
管理人紹介

サラリーマン
はじめまして。昨年離婚したばかりの30代サラリーマンです。離婚するときは離婚届に判を押して提出するだけかと思っていたのですが、そうはいきませんでした。弁護士はそれぞれ得意な分野があります。僕が離婚するときに調べたことをみなさんにも共有したいと思いサイトを立ち上げました。当サイトでは、東京の離婚相談を得意とする弁護士に関するさまざまな情報をユーザー様に紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

離婚弁護士関連コラム