東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

離婚弁護士に電話で相談できる?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/14

離婚は書類にサインすればすべて解決というわけではなく、いろいろとやらなければいけないことがでてきます。場合によっては法の力を借りなければ解決ができないため、二人だけで離婚を終わらせるのは難しいので弁護士への依頼を考えたほうがよいです。そこで、ここでは離婚の相談を弁護士に電話でできるのかどうかを紹介していきます。

電話で相談したいなら対応するところを探そう

弁護士事務所は東京にはたくさんありますが、どこを利用しても電話で相談ができるわけではありません。限られた事務所しかおこなっていないため、しっかりとリサーチして対応するところを探しましょう。

もちろん、離婚を相談するのですから、離婚弁護士が所属する事務所を調べなければいけません。せっかく対応してくれるところが見つかったとしても、遺産の争いの専門家が集まる事務所では満足できる解決策をもらうことはできないです。

そのため、まずは離婚と弁護士事務所というワードを使って、インターネット検索をしてみましょう。それから、ヒットした事務所のホームページにひとつひとつ目を通して、電話での相談が用意されていないかチェックしてみるとよいです。

ただし、一つ見つけたのならすぐに連絡をするのではなく、対応するいくつかの事務所を探しだすことをおすすめします。あとはそれぞれの事務所のサービス概要や料金や実績を比較して、自分の問題を完璧に解決してくれそうなところを選定しましょう。

なお、番号が載っているからといって必ずしも、電話での相談ができるわけではありません。もしかすると、それは対面での相談の予約を取るために用意されているかもしれないからです。従って、確実に相談ができることを知りたいのなら、何のために用意されている番号なのかホームページをきちんと確認しましょう。

もちろん、相談ができるとしても、いきなり直通で弁護士と話せるわけではありません。まずは受け付けの方とやり取りをして、相談をする日時を決め、改めて連絡を離婚についての話を聞いてもらうことになるでしょう。事務所によって手順は変わりますが、受け付けの方から教えてもらえるので安心しましょう。

無料の場合は時間制限があるので注意が必要

電話相談ができる事務所を探していると、初回のみ無料で利用できるところを見つけることができます。本当に無料で離婚について話せるので、弁護士がどのような対応をしてくれるのか知りたいのなら活用してみましょう。

しかし、無料相談の場合は、ほぼ間違いなく時間に制限があるので気をつけましょう。聞きたいことがあったとしても、制限時間が過ぎたのなら無料で相談することができなくなってしまいます。

もしも、無料の時間で多くの情報を得たいと考えるのなら、何を相談したいのか事前にハッキリとさせておくことが大切です。財産の分割や子供の親権など、いろいろ聞きたいこともあるでしょうが、すべては無理なので一つに絞ったほうがよいです。

相談ができる制限時間は事務所のホームページに載っているので、事前に調べて把握しておきましょう。もちろん、相談した弁護士の対応が気に入らないのなら、ほかの事務所を利用することもできます。正式な契約をしなければ料金は発生しないため、いろいろな方の意見を聞いてベストな選択をしましょう。

すべてのことが電話で解決するわけではない

離婚に関するちょっとしたアドバイスならば、電話でも十分に対応してもらえるでしょう。しかし、自身と相手の間に入って、交渉をしてもらいたいのなら、事前の打ち合わせのために対面での相談をしたほうがよいです。

それは、交渉に必要な膨大な情報を電話で伝えるのはかなり無理があるからです。メモなどに自分の希望などを分かりやすくまとめておいて、相談の場で正しく伝えましょう。お金や親権など、とても重要なことを相談するのですから、忙しかったとしても会って話し合いをする時間を作ることをおすすめします。

なお、会わなければいけない状況を考慮するのなら、近場にある事務所に連絡を取ったほうがよいです。東京ならば『近く』という条件を追加したとしても、頼りがいのある離婚弁護士を見つけられるはずです。いつでも相談できる距離にあるのなら、離婚について困ったときはすぐに対処してくれます。

 

電話で相談をすることも可能ですが、本格的な話し合いは難しいと考えたほうがよいでしょう。もし、何も問題がなく円満に別れられそうで、法律に関するちょっとした疑問を解決して欲しいのなら電話で十分だといえます。

しかし、円満とはほど遠く相手と争いになる可能性が高いというのなら、弁護士に会ってしっかりと話し合いをしたうえで交渉に挑みましょう。会って話し合ったほうが伝えられる情報が多いので、より適切な対処をしてもらえるようになります。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
離婚弁護士関連コラム