東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

弁護士の手続きをスムーズに進めるには? 手続きをスムーズに進める方法

公開日:2023/11/15  最終更新日:2023/07/12

これから弁護士の手続きを始めようと考えている人は、スムーズに手続きができるようにしましょう。今回の記事では、手続きの概要、手続きを楽にするためのアプローチ、弁護士とのコミュニケーションの重要性について紹介します。専門家に相談することで、自分だけで悩みを抱えなくても済むようになります。

弁護士手続きの概要

自分だけで解決を目指すよりも、労力や時間がかからなくなります。

労力や時間がかからなくなる

これまで自分だけで悩みを抱えていた人は、弁護士に協議や調停を依頼することで、労力がかからなくなり、時間を自由に使えるようになります。自分らしい生活を取り戻せるようになるので、専門分野は弁護士に依頼しましょう。

ストレスがかからなくなる

辛い相談内容になるときも、弁護士がサポートしてくれます。不安からうつ状態や不眠の症状に悩んでいた人は、気持ちが少しずつ晴れやかになるでしょう。いつまでも辛い状況が続くと思っていた人は、ようやくゴールが見えるようになるので安心できるでしょう。

相手の無理な主張を抑え込める

相手が法的に根拠のない発言をしてきても、弁護士が毅然とした態度で対応してくれるので安心できます。無理な要求を呑む必要が無いので、自分の財産を守れるようになります

有利な条件で解決しやすくなる

依頼者が有利になるように活動するのが弁護士なので、有利な条件で解決しやすくなります。自分だけで対応しなければいけないときは、不安材料が常にありますが、法的な知識と専門的なノウハウを持っているので、有利に話し合いを進めてくれます

弁護士に依頼するときは、費用を負担しなければいけませんが、自分だけで対応するよりもトータルの費用は発生しなくなるので、自分の財産を守るために手続きしましょう。

調停や審判のときも安心して任せられる

審判のときは、自分だけでも対応できますが、法的な主張や資料の提出などを求められます。そのため、素人が対応すると不利な状況に追い込まれてしまうときがあります

弁護士に依頼すると、どのように調停を進めていくのか説明してもらえます。また、審判のときに必要な資料の準備や書面の作成も依頼できるので、依頼者の負担は軽くなるでしょう。

手続きを楽にするためのアプローチ

穏便に解決を目指すのが目的なので、相談したい内容に詳しい弁護士に相談しましょう。また、当事者同士がトラブルを起こさないように気を付けてください。

手続きの流れを知る

どのような流れになっているのか、全体像を把握するようにしましょう。弁護士に依頼するのは容易だろうと安易に考えるのはいけません。

何をすればよいのか分からない人や迷っている人は、適正な手順や期限などを調べましょう。インターネットで情報を手に入れることもできますが、自治体で無料の相談会なども開催されているので、そちらに申し込んでみるのも良いでしょう。

全体の流れが分かれば、漠然とした不安は解消されるでしょう。

感情的にならない

当事者同士で顔を合わせて話し合うと感情的になってしまうので、できる限り穏便に進められるようにしましょう。

当事者同士が対立するとトラブルが発生するので、トラブルを解決するための時間と労力がかかってしまいます。弁護士が代理人となって手続きを行うので、自分の口から曖昧な情報を流さないようにしましょう

相談したい分野に精通している弁護士を選ぶ

正しいアドバイスをしてくれる弁護士を選びましょう。すべての分野に精通している弁護士はあまりいません。

それぞれ得意分野や専門分野があるので、自分のニーズを満たしてくれそうな弁護士に相談してください。正しい対処法が分かると、着実に前に進めるでしょう。

弁護士とのコミュニケーションの重要性

現代はさまざまなツールを使用できるので、相談内容などに応じて上手に使い分けましょう。コミュニケーションは重要ですが、弁護士の負担にならないようにしてください。

ツールを使い分けてコミュニケーションをとる

安心して同じ空間で話ができるようになっているので、自分が抱えている悩みを素直に打ち明けましょう。そのほかのツールも活用してください。

メールやチャットなどのテキストツール

できる限りタイムリーに用件を簡潔に伝えましょう。何往復もメッセージのやり取りが続くと、弁護士も負担に感じてしまうでしょう。込み入った話は対面のほうが適しているでしょう。

電話

微妙なニュアンスを伝えたいときや、質問があるときは電話が適しています。何度もメールやチャットなどのやり取りをしなくて済むからです

また、誤解が生じることなく伝えられるでしょう。

対面またはオンラインの面談

遠隔地にいるときや、移動のための時間を確保できないときは、オンラインの面談も有効です。最初の頃や案件の重要な局面では面談が推奨されます。

まとめ

弁護士に相談するときは、デジタルとアナログを上手に使い分けましょう。弁護士はほかの依頼者の案件も抱えているので、ツールを上手に使いこなして弁護士の負担にならないように気を付けてください。ただし、自分が抱えている悩みや困っていることは、遠慮なく伝えるようにしましょう。そのためにも、相性の良い弁護士を選択することが大切です。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心パーソナル法律事務所(旧河合安喜事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
管理人紹介

サラリーマン
はじめまして。昨年離婚したばかりの30代サラリーマンです。離婚するときは離婚届に判を押して提出するだけかと思っていたのですが、そうはいきませんでした。弁護士はそれぞれ得意な分野があります。僕が離婚するときに調べたことをみなさんにも共有したいと思いサイトを立ち上げました。当サイトでは、東京の離婚相談を得意とする弁護士に関するさまざまな情報をユーザー様に紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

離婚弁護士関連コラム