東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

弁護士への離婚相談を無料で対応してもらえる範囲とは

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/01/18


離婚問題を解決させるためには、離婚問題に強い弁護士に依頼することが大切になってきます。いざ弁護士に相談しようとしてもどうすればよいか迷われることでしょう。どの範囲まで無料で相談できるのかは、事務所によっても異なってくるため、事前にしっかり確認しておくようにしましょう。相談方法も異なるので、注意しておくべきです。

電話やメールによる無料相談について

東京には数多くの弁護士が存在しており、複数を比較してから相談できるのは、依頼する側にとって大きなメリットといえます。しかし東京は依頼する弁護士事務所が多いからこそ、どこを選んだらよいかわからず悩むのではないでしょうか。東京の弁護士といっても得意としているジャンルや、実績がどの程度あるかには違いがあるので、しっかり比較してから選ばなくてはなりません。

離婚問題はデリケートでありプライバシーにも関する内容だからこそ、依頼する前に相談をして本当に信頼できる相手か確かめておく必要があります。近年では無料相談を実施しているケースが増えていますが、どの範囲まで無料で対応しているかは弁護士により違いがあるので気をつけましょう。

一般的には電話やメールによる相談は無料になっていることが多く、直接会うわけではないのでより気軽に利用可能というのも魅力です。電話の場合には通話料の有無や、何分程度相談できるのか事前に確認しておくようにしましょう。

もちろん利用可能な時間帯もチェックしておき、せっかくの無料電話相談を無駄にしないようにすることも大事です。メールによる無料相談を利用する場合には、何回まで無料と決められているのか、何通やりとりをしても無料で対応してくれるのかという点もチェックしておきましょう。相談先による違いは大きいので、しっかり比較して判断することをおすすめします。

対面による無料相談の範囲について

従来は東京の弁護士では対面相談が有料となっているケースが大半でした。近年では対面での相談も金銭面の負担はなく実施してくれるところがかなり多くなっているようです。もちろん有料となっているところもあるので、事前にきちんと確認しておくことが大切になってきます。

対面で実際に会って相談する場合には、予約が必須となっているので事前に電話やメールで問い合わせておき、予約してから足を運ぶようにしましょう。費用負担なしで対応してくれる範囲はさまざまですが、一般的には無料で対応しているのは初回の相談のみとなっているケースが多いようです。一度でできる限り有意義に相談できるように、しっかりと考えておくことが大切になってきます。

対面での相談無料で対応しているのは、1時間のみでその後は料金が発生するケースもあるので気を付けましょう。直接会って話をすると、必ず依頼しなくてはならないのではないかと不安になってしまいがちです。しかし、相談したからといって必ず依頼しなければならないというわけではないので、まずは気軽に相談しに行ってみるべきです。

詳しい内容まで相談に乗ってくれて、適したアドバイスをしてくれるのか確かめることにより、本当に信頼できる弁護士を見つけることができるでしょう。離婚問題はデリケートでありながら、スピーディな対応が必須となることが多いので、レスポンスのよさにも注目しておきましょう。

準備しておくことがポイントになってくる

せっかくの無料相談を無駄にしないためにも、聞きたいことをあらかじめリストアップしておくことも大切です。依頼する上で必要となる費用や、どのような解決方法になるのかを始め、確認しておくべき点は多々あります。相談したにも関わらず結局どの弁護士に依頼すればよいかわからないという人は、事前に何を聞きたいかという相談内容をはっきりと決めていないケースが大半であり、準備不足といえるでしょう。

無料で対応してくれる相談の範囲は、依頼先による違いが大きいからこそ事前に調べておくことが必要になるのです。慰謝料や養育費、親権など、離婚する上で必要になってくる知識を事前にある程度自分でも勉強しておくと、よりスムーズに相談できるようになります。

弁護士の特性もチェックする必要があり、離婚問題に詳しい弁護士を選ぶことがポイントでしょう。いくら相談料が不要でも、離婚問題解決の実績に乏しい弁護士は選ぶべきではありません。相談料の有無でどちらがよいと一概にいうことはできません。

しかし、費用負担がなく相談できる先を選ぶことにより弁護士がより身近になり、複数を比較してから選べるでしょう。金銭面の負担を軽減させたいと考えるのであれば、まずは相談料が不要になっていて気軽に相談できる先を選ぶべきであり、どの範囲まで相談できるのかもチェックしておきましょう。

 

離婚問題を解決させるためには、経験豊富な弁護士に依頼することが大切になってきます。どの範囲まで無料で相談できるのかはそれぞれ異なる点になるため、事前にしっかり確認しておくようにしましょう。相談方法も異なるので、注目しておくべきです。

東京でおすすめの法律事務所一覧表

イメージなごみ法律事務所の画像丸の内ソレイユ法律事務所の画像弁護士法人心の画像東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)の画像ネクスパート法律事務所の画像
会社名なごみ法律事務所丸の内ソレイユ弁護士法人心東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)ネクスパート法律事務所
対応時間(平日)10:00~20:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~18:00
問い合わせフォーム24時間
(平日)9:00~22:00
(土日祝)9:00~18:00(要予約)
(平日)9:00~20:00
(土曜)10:00~15:00
(平日、土日祝)9:00~21:00
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
離婚弁護士関連コラム