東京で離婚に関する様々な問題解決を得意とする弁護士(法律事務所)をご紹介

離婚の原因ランキングトップ5

離婚の原因ランキングトップ5

 

離婚にもいろいろな原因があります。
離婚に至った理由について知っておけばよりうまく離婚についても考えることができるようになるはずです。
ここではそんな離婚原因をランキング形式で見ていきますから、これから離婚を考える際に参考にしてみてください。

 

離婚のランキングを知ろう

★5位.離婚の原因について知るのは大事ですが、「不倫」は離婚原因のNo.5です。
不倫問題は離婚以外に解決しにくいこともその理由でしょう。
不倫によって離婚すると慰謝料などで悲しい結末になることも多くなっています。

★4位.次に「子供が他界した」ために離婚することも多くなっています。
子供が他界すると新しく子供を作る気力もなくなってしまって離婚するということもあるのです。

★3位.「夫婦喧嘩」のために離婚をすることも多いです。
夫婦喧嘩をすると離婚を考える人もいますが、感情に駆られて離婚しやすいので気をつけておきたいところ。
夫婦喧嘩の理由も些細なことであってもつい流れから離婚に話が発展することもあるでしょう。
夫婦喧嘩で離婚をした場合には後悔する人が多いということも見逃せないポイントになってきます。

★2位.「自然解消的に離婚する」というケースもあります。
結婚当初はアツアツであってもいつまでも関係が持続する保証はありません。
これは結婚時によく考えなかったことが原因にもありますが、こうした自然解消的な離婚も多いことは知っておきたいところです。

★1位.このように離婚原因はいろいろありますが、「性格・相性が合わない」ために離婚するというのが離婚原因のトップです。
これはある程度理解できるもので、性格や相性が合わない相手とは一緒に暮らしていくこともできません。
結婚前は恋愛によって目がくらんで相手の本当の性格がわからないこともありますが、結婚をして一緒に暮らせば相手についてもよくわかってくるものです。

また、上記のランキングは参考に過ぎません。
離婚はかなりプライベートなこともあり、アンケートなどをしても本当の離婚の理由について正直に答えない人も多いのです。
もしも離婚の悲劇などについてじっくり知りたい場合にはこうしたランキングだけでなく離婚をした人に実際に話を聞きに行くのも良いでしょう。

 

○他の原因として
「家系の問題で離婚をする」「転勤をきっかけに離婚する」といったものもあります。
このように離婚の原因は事例ごとに変わってくるものです。

 

離婚した後の生活について

離婚した後にはどのような生活が待っているのか離婚前に知りたいという人もいるでしょう。
こうしたことを知っておけばより効果的に離婚もしやすくなります。
とはいえ、離婚後の生活は決してバラ色というわけではありません。

○そもそも離婚自体にかなり手こずることも
離婚そのものに双方が納得していないと離婚自体ができません。
この場合には弁護士事務所を交えた話し合いが必要になることも。
離婚自体には双方で納得していても、財産問題などで考えが異なることもあるでしょう。
こうした財産問題などを解決するための裁判だけで数ヶ月以上もかかることがあります。
コストも決して安くはありませんから気をつけておかないといけません。

 

○離婚をした後もいろいろと面倒なことが待っている
◆たとえば、離婚後は引っ越しなどもしないといけません。
離婚後の名義変更の手間もありますし、離婚によって思わぬ評判が立つこともあります。
こうした評判などを気にしない人もいますが、陰口を叩かれるのが嫌になって会社を辞めるという人もいるくらいです。

離婚した後も慰謝料などの金銭的なコストが発生することもあります。
離婚は離婚届けを出せば終わるものではないのです。
このため、離婚をする際にはその結果について責任を持てるようでないといけません。

離婚後は再婚する際にも不利になることも。
結婚相談所などもバツイチだと登録できないことがあり、相手が見つからないこともあります。
離婚した人はやはり敬遠されることが多いですから、離婚後の生活も苦しくなってくることがあるのです。

離婚によって生活のバランスも崩れてくることがあります。
以前は楽しんでいた趣味なども楽しめなくなることもあるでしょう。
離婚は思わぬ精神的なダメージが伴うものですから注意しておかないといけません。

 

○まとめ
このように離婚によっていろいろなデメリットが生じてきます。
離婚は良いこともあるとはいえ、無視できないマイナス点が多いので気をつけておきたいところです。
離婚をこれからする際にはこうしたデメリットについて認識するとともに、他の選択肢がないのかどうか検討しておくことも大事でしょう。

弁護士事務所ではこうした内容も相談する事が可能です。
弁護士事務所に話すことで離婚について考えがまとまってくることもあるでしょう。
弁護士事務所も相談だけならば無料なところもあるので、まずは近くの弁護士事務所に電話相談してみるのも良いかもしれません。

サイト内検索
東京の離婚弁護士5選
丸の内ソレイユ法律事務所
弁護士法人心
ネクスパート法律事務所
東京離婚相談.com(河合安喜法律事務所)